SSブログ

あんこうと天気予報雨なのに [日記]

スポンサードリンク




毎日天気予報を見て洗濯を朝にするか、夜にするか決めるのですが
今日は朝から雨の予報だったのでまたコインランドリーに行こうと思い
朝洗濯する事に。
CIMG3391.JPG
まだ雨は降らず・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
風が強いのでもしかしたら洗濯物乾いたかも[たらーっ(汗)]
あくまでも予報なので100%当たるわけではないと理解はしてますが、
全然当たらないとさすがに「イラッ[むかっ(怒り)]」っとします^^;



母が行きつけの魚屋さんで「あんこう」買ってきて
自宅でさばいて持ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

あんこうは吊るしてさばくイメージがありますが、
皮をむくのは「サメカレイより楽だった」と言ってました[わーい(嬉しい顔)]
台所で普通にさばいたようです^^;
パワフルな母ちゃんの母(笑)
あんこはテレビでみるだけで食べた事も見た事もありませんでした。
高級魚のイメージがあり、一生食べる事はないだろうと思っていたので昨日は鍋に[るんるん]
忙しくて写真を撮るのを忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
あんこうはきもも身もクセがなくとってもおいしかったです[exclamation×2]
魚の鍋では一番おいしかった[かわいい]
また食べたいな~。

母が魚屋さんから聞いて作ってきてくれた

「あんきものこあえ」だそうです。
CIMG3390.JPG
あんこうの身をあんきもと味噌であえたものです[ー(長音記号2)]
息子すごくおいしかったらしくたくさん食べてました^^

今日の夜は父ちゃんの母から頂いた
ホッキのお刺身を食べます。
我が家食べ物バブルです[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3392.JPG













スポンサードリンク



nice!(72)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 6

風太郎

行きつけの日本料理屋さんが鮟鱇をセリで落とすと
連絡が入り迷うことなく行きます。鍋でいただいた汁は
持ち帰り翌朝おじやにします。味が濃厚で最高。
河豚もこれからあがってきますので楽しみです。
鮟鱇も河豚も北海道で捕れるとは知らなかったので
とても得したような感じ。
それと値段が東京よりも半分以下。
終活は北国に決めてよかった!

by 風太郎 (2016-05-31 20:08) 

doraemon

風太郎さんコメントありがとうございます^^
あんこうとても安かったみたいです。
私も北海道であんこうがとれるとは知りませんでしたし
母も初めてと言ってました。
味噌だけで味付けしましたが濃厚でクセがなく
あんこう鍋がこんなに有名な意味がわかりました^^

by doraemon (2016-05-31 22:10) 

ぽちの輔

雨予報が外れたときはそれ程でもありませんが、
晴れ予報で雨が降ったときはムカッときます^^;
by ぽちの輔 (2016-06-01 07:29) 

doraemon

ぽちの輔さんコメントありがとうございます^^
私も晴れ予報で雨が降った時の怒り度の方が
大きいかも^^;

by doraemon (2016-06-01 08:12) 

aimi

アンコウをさばく!?すごすぎる!ほんとパワフルお母様ですね(^ ^)私なら…どう手をつけていいか分からず、ずっと見つめて時間が過ぎそうです(^◇^;)笑)
それにしても豪華です〜☆
by aimi (2016-06-01 08:19) 

doraemon

aimiさんコメントありがとうございます^^
かなりパワフルな母です(笑)
ジンギスカンのタレも作ります!
一度やってみたかった豆腐作りにも挑戦してました^^
これは手間がかかるらしくもう2度と作りたくないと
言ってましたがおいしかったです。
by doraemon (2016-06-01 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。