SSブログ

なるなるグミの実と朝釣ったチカ [日記]

スポンサードリンク




母ちゃん朝寝坊して子供達に起こされました。
天気が悪いせいか、ずっとねむい。

今日は雨が降っているのでずっと家にいる事に・・・・
前に買っておいた、「なるなるグミの実」をやりました。
なるなるグミ1.JPG
なるなるグミ2.JPG
なるなるグミ3.JPG
なるなるグミ4.JPG
なるなるグミ5.JPG
なるなるグミ6.JPG
なるなるグミ7.JPG
簡単で楽しくできました^^

このグミを作っている途中で、近所の方が朝釣ってきた「ちか」を
いただきました。昨日会った時にほしいと話しをしたら
わざわざ届けてくださいました。感謝です。
チカ1.JPG
頭と内臓を取り、塩で洗って
チカ2.JPG
塩コショウして小麦粉をまぶして、油で揚げます。
チカ3.JPG
チカ4.JPG
前に赤いいも(レットアンデス)を母からもらっていたので
またまた子供達の大好きなポテトを作りました。
ぽてと.JPG
この時期は新じゃがの取れる時期で大量に
いただきます。いつもは使いきれずに傷んでしまう
のですが、フライドポテトを作るようになってからは、
無駄にする事がなくなりました^^

それにしてもレットアンデスのクリーミーな感じは
すごい。

お昼ご飯にと2時間くらいかかって作りました。
夜ご飯は昨日の残りのカレーライスにします。

県民ショーでやっていた焼きカレーに挑戦してみようかなぁ~^^




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサードリンク



nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 2

風太郎

北海道に来て初めて「チカ」を知りました。美味しい魚です。
by 風太郎 (2015-10-25 14:11) 

orange

ちか。関西ではキビナゴと呼ぶ魚でしょうか?
キラキラして綺麗ですね。
by orange (2015-10-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。