SSブログ

わかさいも本舗のスイートポテトと息子の勇気ある一言に拍手 [息子]

スポンサードリンク




父ちゃんの職場の方からスイートポテトと
かわいらしい食器セットをいただきました。

北海道で有名なわかさいも本舗の期間限定スイートポテトです。
スィートポテト1.JPG
スィートポテト2.JPG
母ちゃんの大好きなスイートポテト[るんるん]
子供達とおいしくいただきました[ぴかぴか(新しい)]

かわいらしい食器です
食器1.JPG
食器2.JPG
食器3.JPG
食器4.JPG
大事に使わさせていただきます[るんるん]

父ちゃんにカメラで近くを撮る時はマクロに設定した方がいいと
前から聞いていたので、きちんとマクロには設定しているのに
少しボケてしまう。

今日なんとなくカメラの設定を見てみると、「スーパーマクロ」
を発見[exclamation]

「スーパーとは、なんぞや[exclamation&question]
説明を見ると「超近距離まで接近して撮影」と書いてある。
もしかしてこれの事。

撮ってみると・・・・

「なんと言う事でしょう!ボケないではありませんか!」

父ちゃんに「スーパーマクロ」は聞いていなかった。



息子が帰ってきて「友達に叩かれなかったかい?」
と聞いたら今度は違う友達に叩かれたと・・・・・

息子は
「でも母ちゃんの言われた通り「やめて」って言ったよ」と

それを聞いた母ちゃんはうれしかったよ[exclamation×2]

今まで何も言えなかった息子がすごく勇気を出してお友達に
言った言葉だと思います。

でもまた叩かれたらしいのですが、そのお友達は先生に注意
されていたそうなのできちんと先生も見ててくれてよかったと
思いました。

「どうしてやり返さないの?」と聞くと

「先生に怒られるから」と

これは仕方がないかなぁと感じたので

今度は

「大きな声で「やめて」と言いなさい」と息子に言いました。

小さい声だと聞こえないから、大きな声で言えばまわりも
きずいてくれて、「いつもの息子と違う」とお友達も
感じてくれるのではないかと思いました。

これは息子にとっての試練です。

これを一つ一つ乗り越えていって自分に自信を持って
もらいたい。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサードリンク



nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 3

風太郎

「やめて!」平和な解決方法です。
嫌なことを押し付ける政治家も見習ってほしいですね。
by 風太郎 (2015-10-24 05:06) 

yoko-minato

頑張ってくださいね。
息子さんが止めてって言ったよと
報告してくれて良かったですね。
暴力やいじめはいけません、本人がしっかりと
伝えることはとても大切なこと、見守るお母さんも
素敵です。
by yoko-minato (2015-10-24 09:56) 

いであ

こんにちは、初めまして!
いであと申します。
さて、接写(マクロ)の事を書かれてたので、少し書かせていただきます。

カメラやレンズには近寄って写せる限界があります。
通常では10cmくらいで、それ以上近づくとピントが合いません。
AFオートフォーカスで写すとピンとが合わないとシャッターが降りなかったり
合焦(がっしょうピントが合う)すると画面にある枠の色で合焦を知らせますが
合わないとその枠の色がそのままだったりします。

取説には撮影範囲というような言葉で書いてあり
通常=0.1m~∞
マクロ=0.05m~∞
などと書かれているので、被写体に近づける距離を知っていると便利です。

by いであ (2015-10-24 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。