SSブログ

つぶとかじか [日記]

スポンサードリンク




父ちゃんの職場の方から「つぶ」と「かじか」いただいまた[るんるん]
CIMG3720.JPG
かじかをさばいている時母ちゃんの母がきました。
もう少し早く来たらやってもらったのに^^;
身はからあげに、頭は味噌汁にします[かわいい]
ダシがきいておいしいのよね[わーい(嬉しい顔)]

CIMG3723.JPG
つぶはゆでて
CIMG3736.JPG
殻から取り出し、食べやすい大きさに切ってマヨネーズとしょうゆで食べました[ー(長音記号2)]
CIMG3737.JPG
娘のは噛みやすいように小さく
CIMG3742.JPG
息子はおいしいとたくさん食べてました[るんるん]
母ちゃんもつぶは子供の頃から好きでよく食べていた事を思いだします。


ピーマンをたくさんいただき息子が料理したいと言うので切って炒める事に[exclamation]
息子も娘もピーマン嫌いなので自分で作ったものだと食べてくれるかなと思いやらせた
のですが2人とも結局食べれませんでした[ふらふら]
学校では納豆もピーマンも食べれたって言ってたのに・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサードリンク



nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 8

johncomeback

先週北海道からツブとホタテが送られて来て、
ツブの炊き込みご飯を作ってもらいました(^-^)
by johncomeback (2016-07-11 10:32) 

風太郎

20年位前に、札幌の義妹の家に数日泊まり、
お別れの挨拶をしてバス停に向かいました。
バスを待っている間にお店に入ったら、粒が美味しそうに
並んでいました。「今日帰るのをやめた」と言って
そのツブ貝を買い義妹の家に戻り、昼間からお酒のお伴にして
ちびりちびりとやりました。
妻と義妹は呆れた顔をしていましたがいい思い出です。


by 風太郎 (2016-07-11 11:49) 

yamatonosuke

かじか初めて見ました、つぶコリコリな感じで美味しそうですね^_^
by yamatonosuke (2016-07-12 00:45) 

doraemon

johncomebackさんコメントありがとうございました^^
つぶの炊き込みご飯いいですね!
つぶカレーもおすすめです^^
by doraemon (2016-07-12 08:02) 

doraemon

風太郎さんコメントありがとうございました^^
義妹さん風太郎さんが戻ってきてびっくりされたでしょうね^^;
つぶは地元でたくさん取れるので昔から食べない
年はありません。
大きくて新鮮だとお刺身にして食べます。

by doraemon (2016-07-12 08:15) 

aimi

どちらも見たことない魚介です!
ところでdoraemonさんかじかさばいたんですかっ(゚o゚;; すごい!!
たしか、お母様がパワフルでアンコウをさばいたと言われてましたよね(^ ^)お母様譲りなのですね〜!
by aimi (2016-07-12 08:19) 

doraemon

yamatonosukeさんコメントありがとうございました^^
そうですよね~!こっちのスーパーでもそのまま売っている事は
ありませんし、お味噌汁用にパックで売っている事はあります。
つぶこりこりした食感も良かったです!
by doraemon (2016-07-12 08:22) 

doraemon

aimiさんコメントありがとうございました^^
小さい頃から母が魚をさばく姿を見てきて、
新鮮な魚介類をいただいた時においしく
食べたくてすぐさばくようにしてます。
出刃包丁でさばいてますがまだ3枚におろしたり
大きな魚は苦手です^^;
まだまだパワフルな母にはかないません(笑)
今その母は昆布が始まったので今度は昆布を干す
バイトにいってます^^



by doraemon (2016-07-12 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。