SSブログ

運動会とハスカップ [娘]

スポンサードリンク




2日土曜日幼稚園の運動会がありました[るんるん]
娘は白組み[exclamation]
会場は息子が行っている小学校
CIMG3647.JPG
幼稚園から歩いて行ける距離にあり練習に行く時に転んで
ひざを擦りむいたらしいです[ダッシュ(走り出すさま)]
天気は曇りでしたがだんだん空が暗くなってきていつ雨が降ってもおかしくない
状態に・・・・・[ふらふら]
年少クラスのお遊戯は、はながっぱの「ぼくが咲かせる花」
CIMG3674.JPG
CIMG3675.JPG
元気よく楽しく踊っている姿は可愛くてとっても上手[ぴかぴか(新しい)]
このお遊戯が終わったあたりから雨が降り出し中止になった競技もありました[もうやだ~(悲しい顔)]
ずっと赤組が勝っていたので今年はもうダメだとあきらめていましたが
リレーで逆転したらしく最終的には白組の勝ち[るんるん]
なんとか無事に運動会が終わりました[ダッシュ(走り出すさま)]
お弁当は午前中で全部終わるのでありません[exclamation]
とっても楽チンです[わーい(嬉しい顔)]


今年も父ちゃんの実家からハスカップいただきました^^
CIMG3640.JPG
息子が大好きでグラニュー糖漬けに[るんるん]
CIMG3641.JPG
毎日ヨーグルトに入れて食べてます。
ジャムにするよりグラニュー糖に漬けておいてそのまま食べたりヨーグルトに
入れたりする方がおいしいと思いました[ー(長音記号1)]


今週の金曜日は息子の遠足[バス]
と行ってもバスで目的地に行くみたいです^^;
どこもそうなのかな[ふらふら]




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサードリンク



nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 14

みかん

おはようございます♪
え!?幼稚園の運動会、7月なんですか?既に暑くないですか!?
あ!涼しい地方にお住まいでしたね(^^ゞ
失礼しました。
うちも幼稚園の運動会は午前中のみで楽でした(^^)v
その分、早い時間に集合でしたけど・・(;^ω^)
by みかん (2016-07-04 11:18) 

doraemon

みかんさんコメントありがとうございました^^
この時期も外寒いので一応上着などは持って行きます。
暑い時期が短すぎて暑さにはとても弱いんですよね~^^;

運動会午前中だけだし席も子供達が幼稚園でくじ引きするので
場所取りも必要なくほんと楽でした♪

by doraemon (2016-07-04 18:27) 

てんてん

ハスカップって初めて見ました(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2016-07-04 21:46) 

johncomeback

ハスカップ、懐かしいなぁ(^^)
by johncomeback (2016-07-04 22:55) 

ユメクレア

ハスカップってはじめて知る食べ物です。
見た目ブドウに似てますね^^
遠足、息子の小学校は近所の公園でいつでも行ける場所でした。
お金がなかったんでしょう(T_T)・・
バスで遠出なら楽しい遠足になるはず。ウキウキ~♪
ぉ弁当ガンバ!
by ユメクレア (2016-07-04 23:39) 

yamatonosuke

いろはすハスカップが好きで北海道コカ・コーラから取り寄せています。実は始めて見ました、食べてみたい^_^
by yamatonosuke (2016-07-05 01:31) 

hatumi30331

7月の運動会。
お疲れさま。
ハスカップ・・・聞いたことあるけど・・・
初めてです!^^
by hatumi30331 (2016-07-05 08:19) 

doraemon

てんてんさんコメントありがとうございます^^
ハスカップは北海道では有名で栄養価が高く
美容にもいいのでだんだん全国でも知られてきて
いると思います。
酸味が強いためたくさん砂糖を入れて食べますが
皮が厚いのか噛んだ瞬間中身はすっぱいです^^;

by doraemon (2016-07-05 09:10) 

doraemon

johncomebackさんコメントありがとございます^^
北海道出身ですもんね!
特の三ツ星の「よいとまけ」はハスカップ味しか
ありませんでしたが、期間限定だったかもしれませんが
いちごもありました^^

by doraemon (2016-07-05 09:24) 

doraemon

ユメクレアさんコメントありがとうございました^^
昨年もこのブログで紹介しましたがハスカップはシベリアのバイカル湖周辺が原産で、北海道の特産品です。
アイヌ語が語源で古くから「不老長寿の実」として珍重していた
果実で体を軽くし、「不老不死に役立つ果実」として、特に心臓の弱い人や、貧血、冷え性の人に良いとされていました。
昭和61年にはハスカップが北海道苫小牧市の市の花として制定されており、地元の特産品として親しまれています。
酸味が強く、生での保存が難しいので、ジャムや果実酒、シロップ、お菓子などに加工されるものが多いです。

遠足ですが近くに大きな公園もなく、歩いて行くと日が暮れる
ようなところに目的地があります(笑)
お弁当がんばりますよ♪
by doraemon (2016-07-05 09:45) 

doraemon

yamatonosukeさんコメントありがとございました^^
いろはすは私も子供達も好きでいつも冷蔵庫にあります。
特にみかんがお気に入りです!
ハスカップのいろはすはこっちではあまり、見なくなりました^^;

by doraemon (2016-07-05 09:53) 

doraemon

hitomiさんコメントありがとうございます^^
子供達の運動会無事終わってホッとしております。
思ったより上手に体操やお遊戯をしている姿を見て
感動しました。

ハスカップは今年は私の実家でも木を植えたと言ってたので
収穫できるかはわかりませんが楽しみにしてます^^

by doraemon (2016-07-05 09:59) 

toshi

幼稚園の運動会、暑いのに大変でしたね。
お子さんの成長を見守ることは素晴らしいことです。
by toshi (2016-07-05 15:23) 

doraemon

toshiさんコメントありがとうございます^^
子供達の成長にはびっくりしたり、うれしく思ったりと
毎日バタバタして大変ですけどなんとかがんばってます^^;
by doraemon (2016-07-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。