SSブログ

幼稚園に面接に行く [日記]

スポンサードリンク




天気はいいのですがやっぱり寒い[ふらふら]
もう北海道の夏は終わってしまったのかなぁ[たらーっ(汗)]

ずっと前なんですけど双子ちゃんが生まれました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6384.JPG
めったにないのでうれしくてパシャリ[カメラ]


タイトルにもあるように昨日子供たちが行っていた幼稚園に面接に行きました[ー(長音記号2)]
なぜ幼稚園かというと独身の時保育所で保育士の補助をする仕事をしていて
今どんな仕事ができるか考えた時にこれしかないと思って求人を見たら募集
していたので早速面接してきました[ー(長音記号1)]
母ちゃんにとっては大きな一歩です。

で面接のとき言われたのが働くのには何も資格がないと
「子育て支援員の研修」をしなければいけなくて
その講習は札幌で2日ぐらいあるらしく「行けますか?」と
聞かれ「行けます」と答えました。
だって「行けません」って言ったらそこで話は終わりますよね^^;
受け答えも自信がないし一応息子の事も話したし[ー(長音記号2)]
帰ってきて子育て支援員のことを調べてみたのですが今年の研修は終わってました[もうやだ~(悲しい顔)]
この研修を行かなければ働けないので結果は見えてます[もうやだ~(悲しい顔)]
でも一つ勉強になったのはこの講習を受ければ仕事の幅が広がるということです[exclamation]
今は子供に関わる仕事がしたいので来年子育て支援員の研修を受けてきたいなぁ
と思いました。

それまでどこで仕事しよう[もうやだ~(悲しい顔)]
資格がないと仕事探しも大変です[ダッシュ(走り出すさま)]
ドラックストアーとかコンビニとかスーパーはいつも募集してますが
これからレジを覚えられる自信がまったくありません[あせあせ(飛び散る汗)]
もうダメダメ母ちゃん[爆弾]

でも諦めたらそこで終わり[ダッシュ(走り出すさま)]
もっと前を向いていかなきゃ[わーい(嬉しい顔)]




育児日記ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(59)  コメント(12) 

nice! 59

コメント 12

りょ〜さん☆

先月は保育園探しで同伴して出向きましたが,ある園は人手不足で定員が維持できるか微妙な感じのようでした(^◇^;)
お誕生日会かなんかの日で,賑やかな感じだったんですが,園児の一人が環境の変化に適応できなかったのか,泣きじゃくってたんですよね…それをたまりかねた年長者らしい保育士がほんのりキツい口調で別部屋に連れて行くように支持したのを見てげんなりしてしまいましたσ(^_^;
言うこと聞く子は良く面倒見るけど手の掛かる子は下っ端に任せてはいそれまでよ…って感じがひしひしと伝わってきました(`⌒´)
研修は有料なんですか?資格保有=即戦力ってことでパートや中途採用は相変わらず難しいのかも知れませんね…
by りょ〜さん☆ (2019-09-13 16:13) 

拳客

ラッキー!って感じですかね。
by 拳客 (2019-09-13 16:16) 

doraemon

拳客さんコメントありがとうございます^^
双子に会えることなんて全然ないのでラッキーでした^^
by doraemon (2019-09-13 16:53) 

doraemon

りょ〜さんコメントありがとうございます^^
ボスも保育園に行く年になったんですね!
この前生まれたばかりと思っていましたが大きくなりましたね。
親戚のおばちゃんになった気分でブログ拝見しています(笑)

それは先生の性格によりますね。
とっても愛想が良い先生と全然愛想がない先生。
厳しい先生もいます。
でも親にはニコニコしてると思いますよ。
何かあったらめんどくさい事になるんで。

研修は個人で行けば有料で幼稚園に採用されれば幼稚園が
負担してくれます。
ブランクがあるのでいろいろな意味で大変です^^;

by doraemon (2019-09-13 17:08) 

ma2ma2

タマゴ割って双子が出てくると嬉しくなっちゃいますね!
最近あまり見ないです(^^)
by ma2ma2 (2019-09-13 18:41) 

doraemon

ma2ma2さんコメントありがとうございます^^
嬉しくなっちゃいますね^^
食べるのがもったいなくて写真だけでも撮ろう
と思っちゃいます^^
by doraemon (2019-09-13 19:31) 

風太郎

講習会、来年もある!
頑張って参加しましょう!
宅地建物取引主任者の資格を取るときに最初の講習会は茨城県まで行きましたが、身に入らず受験を諦めました。
2回目は東京の講習会に参加、見事に合格し北海道で飯のタネにしようとしましたが、募集はありません。合格率20~25%ですが役立たずでした。
by 風太郎 (2019-09-13 20:21) 

doraemon

風太郎さんコメントありがとうございます^^
毎年あるので来年参加できたらいいなぁと思っています。

宅建の資格持っているなんてすごいですね!
合格率も低いし。
不動産屋が少ないから募集もないのでしょうね。
by doraemon (2019-09-13 22:29) 

ぽちの輔

今のレジはバーコードを読ませるだけなので
昔よりも簡単かも?(爆)
スーパーなら品出しもあるから
そっちの方で応募するのも手かも?^^
by ぽちの輔 (2019-09-14 06:49) 

doraemon

ぽちの輔 さんコメントありがとうございます^^
何でも考えすぎると何も行動できませんね。
やりがいのある仕事がんばって探してみます^^
レジの経験もいいかもしれませんね。
by doraemon (2019-09-14 12:55) 

ちゃるこ

第一歩、素晴らしいです!!!
私も一歩踏み出さなくちゃ…と思いながら
時間ばかりが過ぎて行きます。。
働くお母さんたち、本当にすごいなぁ!
by ちゃるこ (2019-09-18 16:27) 

doraemon

ちゃるこさんコメントありがとうございます^^
私もなかなか一歩を踏み出せないタイプなのですが
子供達も大きくなりそんなに手もかからなくなってきたし
家にいる時間が苦痛になってきたのでがんばってみました^^
まだ結果はわかりませんがダメでも就活がんばります。

by doraemon (2019-09-18 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。