SSブログ

息子の体が学校を拒否・・・ [息子]

スポンサードリンク




母ちゃんの母からマスいただきました[るんるん]
CIMG6257.JPG
色がとてもきれいでおいしそうだったので思わずパチリと[カメラ]
塩して焼いて食べましたがおいしくて息子喜んでました[exclamation]
今年はマスが獲れているみたいで安く母がお得意の箱買いしたそうです[わーい(嬉しい顔)]


小学4年生の息子は朝が苦手でなかなか起きれない。
休みの日や朝早く遊びに行く時は起きれるんですが・・・^^;
朝ご飯もなんとか食べていきます。
たまに頭が痛かったりお腹が痛かったりで行ったと思ってもすぐ戻って
来ることもありました。
その時は父ちゃんが仕事に行くとき学校まで車で送っていってもらったりしていましたが
今日は違いました。
ちょっと心配だったので一緒に自転車のところまで行って送り出したのですが
少したったら戻ってきて息が荒くて吐き気がしてトイレに駆け込んでました。
ここまでひどかったのは幼稚園以来。
学校で嫌なことがあったのか聞いても「ない」って言うし
とにかく学校に近づくと体が重くなりいきたくないらしいです。
少し落ち着かせ一緒に歩いて学校に向かいましたが学校に入った途端
座りこんでしまい過呼吸状態。
担任の先生や保健室の先生がきてくれて心配そうに話しを聞いてくれましたが
とにかく原因がわかりません。
とりあえず保健室に行って落ち着いたら話をしてみるということになりました。
母ちゃんは歩いて家に帰ってきて学校から連絡くるのを待っている状態です。
何が原因かわかればいいのですが・・・・[たらーっ(汗)]
学校の先生の対応はいつも忙しいのに親切にしてもらい感謝しています。

お子さんが同じような体験された方はいますでしょうか?
もし何かあれば体験談聞かせて下さい[ダッシュ(走り出すさま)]




人気ブログランキング



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村












スポンサードリンク



nice!(87)  コメント(14) 

nice! 87

コメント 14

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
息子さん心配ですね、原因が分かると良いのですが・・・
by johncomeback (2019-05-20 11:19) 

doraemon

johncomebackさんコメントありがとうございます^^
まだ学校から何も連絡がないので何をしているのか
気になりますがとにかく息子が楽しく学校生活が送れる
ように願っています。
by doraemon (2019-05-20 12:08) 

ma2ma2

僕も小学生の頃に神経性のものですが、見える物が眩しく見える様に突然なったりする事がありました。
眼科とかにも行きましたが原因不明で、大人になり神経も図太くなってからは平気になりました。
子供の心はナイーブなのでチョットしたことでも変化があったりします。
by ma2ma2 (2019-05-20 12:24) 

doraemon

ma2ma2さんコメントありがとうございます^^
眩しく見える事ってあるんですね。
眼底検査する時目薬入れて眩しくなりますがとにかく
自然に治ったのであれば何よりです。

思春期で難しい年ごろなんですよねぇ。
とにかく図工が好きなので図工がある日は喜んで
学校に行くんですが^^;

by doraemon (2019-05-20 12:37) 

ともち

難しい問題ですね。
私自身、小2の時、ちょっとしたきっかけ(友達からの無視)で「登校拒否」になりました。
それまでは、自分も友達のことを無視したりしてたのに、いざ自分の番になったら。。。
学校にはもちろん母親にも相当迷惑をかけました。
私の場合、当時の担任の女性の先生に、教室のみんなが見ている前でビンタ(今なら大問題ですが・・・)されたことで、目が覚め、しばらくしたら登校できるようになりました。
息子さんの場合は、何がきっかけなのかわかりませんが、より専門家であるスクールカウンセラーなどに相談されてはいかがでしょう?
by ともち (2019-05-20 14:59) 

doraemon

ともちさん貴重な体験談ありがとうございます!
以前息子の懇談会で先生が高校生までは被害者と加害者を
繰り返すのが児童心理学上あるので仕方がないし何か問題が
あるたびにきちんと教えていかなければいけないと言ってました。
ともちさんもまさにそうですね。
私の時代にも先生からたたかれているクラスメートいました。

先生方と相談してスクールカウンセラーとの相談も
考えていきたいと思います。
by doraemon (2019-05-20 19:18) 

這い上がるママ

息子さんご心配ですね。うちの娘たちも朝起きるのが苦手ですが、一時期「自律神経失調症」と「低血圧」と小児科で診断してもらって、お薬を服用していました。でも動悸や吐き気とかはなかったかな・・・。原因がわかるといいですね。
by 這い上がるママ (2019-05-20 23:40) 

ぽちの輔

本人が気付いてないだけで
学校がかなりのストレスになってるような?^^;
by ぽちの輔 (2019-05-21 06:56) 

doraemon

這い上がるママさんコメントありがとうございます^^
娘さんもお母さんも辛い思いをされた時期があったのですね。
息子体温が低くあまり汗をかかないんです。
血圧低いのかなぁ?


by doraemon (2019-05-21 07:17) 

doraemon

ぽちの輔さんコメントありがとうございます^^
それは考えられますね。
学校から帰ってきたらいつもと変わらない感じでしたけど
いつまた起こるかわかりませんのでちょっと心配です。
by doraemon (2019-05-21 07:25) 

這い上がるママ

「起立性調節障害」では?

うちの長女も中学校の時に診断されたのですが、急に身長が伸びて立ちくらみなどがひどかったです。以前コメントをいただいた方で、お子さんが学校に行けないほど症状が重い、という記事を拝見しました。
by 這い上がるママ (2019-05-22 00:43) 

doraemon

這い上がるママさんアドバイスありがとうございます^^
検索してみましたが「なるほど」と思いました。
そのうち治ると思ったら悪化して大変な事になりそう
なので気をつけて様子みていきます。
by doraemon (2019-05-22 07:42) 

プー太の父

私も子供達が学校へいってるときはいろんな心配事が
ありましたが親も子供と同じように悩むものですね。
市役所などで調べてもらったら、登校出来ない子の親の
ネットワークみたいものがあるんでないかと思います。
同じような悩みを抱える人達と話し合うだけでも
doraemonさんの気持ちもだいぶ軽くなると思います。
子育ては本当に大変ですが、こんなときほど
子供さんには出来るだけ明るく接してあげてください。
by プー太の父 (2019-05-26 08:58) 

doraemon

プー太の父さんコメントありがとうございます^^
まだ原因がよくわからなくて朝一緒に歩いて学校に行き
保健室で勉強しているみたいです。
いつまで続くか考えるだけでおかしくなりそうですが
明るく接してあげたいと思います。
by doraemon (2019-05-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。