SSブログ

不審者情報 [日記]

スポンサードリンク




娘遠足のお弁当全部食べてくれました[手(チョキ)]
CIMG5695.JPG
「おいしかった」「またお弁当食べたい」「遠足楽しかった」と
言ってました[わーい(嬉しい顔)]
年少、年中の時はいつも泣いていましたが
年長になってからは少し大人になってきた感じがします。


小学3年生の息子が不審者情報のプリント持って帰ってきました。
内容は「昼休み女の子がグランドに遊びに行く時男性1名からスマートフォンを
向けられ写真を撮影され、多くの児童のうち1名が大声で「不審者」と言ったところ
男性は走って逃げたそうです。

その男性の特徴は
「黒のニット帽、黒のサングラス、白いマスク
黒のパーカー、濃いブルーのジーンズ、黒いスニーカー
黒いケースのスマートフォン」だそうです。

黒のニット帽、黒のサングラス、白いマスクこれだけでも
不審者っぽい感じがします。
警察には連絡をしパトカー見たよと息子が言ってました。
学校からも直接電話がきて「子供1人で外に出さないように」
と言ってました。

これまでにも不審者情報は結構あったのですが
やはり新潟の事件の事もあるのかすごくピリピリ
していて帰りも先生が付き添って帰ってきたそうです。

子供の世界があるのであまり親がついて歩くのは
どうかと思っていますがこんな事件があると心配で
あまり1人で外に出したくないなぁと考えてしまいます。

来年は娘が小学生。
心配事が倍になり母ちゃん壊れてしまいそう^^;



人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサードリンク



nice!(80)  コメント(16) 

nice! 80

コメント 16

風太郎

子供見回り隊、特定の人だけでなく地域の人々全員が
子供見回り隊になり、子供たちを見守ることが大事だと思います。
by 風太郎 (2018-05-13 19:46) 

doraemon

風太郎さんコメントありがとうございます^^
地域の人が見守ってくれると親として安心します。
うちの地域でも見回り隊を結成していただけたら
うれしいのですが。
何かあってからではおそいですしね。
by doraemon (2018-05-13 21:48) 

johncomeback

それは心配ですよね。
本当に物騒な日本になってしまいました。
by johncomeback (2018-05-13 22:25) 

ぽちの輔

そういえば、小学校の頃はメールで不審者情報が届いてましたね。
携帯メール推奨のところ、PCメールを登録してたので翌日に見たりしてました^^;
by ぽちの輔 (2018-05-14 05:56) 

doraemon

johncomebackさんコメントありがとうございます^^
息子体が大きいし自転車で登校しているので
大丈夫だとは思っていますが帰って来るまで
心配ですね。

by doraemon (2018-05-14 07:47) 

doraemon

ぽちの輔さんコメントありがとうございます^^
メールで届く地域もあるのですがまだ息子の学校は
アナログでプリントや連絡網で情報が届きます。

携帯を持っていないお家なんてないと思うので
メールで知らせてくれればと思います。


by doraemon (2018-05-14 07:54) 

yakko

おはようございます。
大変な時代になりましたね( ; ; )
by yakko (2018-05-14 08:07) 

hatumi30331

不審者情報多いようですね。
ゆらの所も、保護者にメールが入るようです。
by hatumi30331 (2018-05-14 09:05) 

doraemon

yakkoさんコメントありがとうございます^^
私が子供だった頃は不審者情報とかなかった
ので本当に大変な時代ですね。
by doraemon (2018-05-14 09:51) 

doraemon

hatumiさんコメントありがとうございます^^
ゆらくんの学校もメール来るんですね。
こっちは田舎なんですが不審者情報のプリント
またかぁ~と思うくらい持って帰ってきてくるので
「変な人だと思ったら大声をだして逃げなさい」
と息子には言ってます。
by doraemon (2018-05-14 09:58) 

ma2ma2

お弁当喜んでくれて良かったですね(^^)
最近は変な事件とかも多いので心配ですね!

by ma2ma2 (2018-05-14 17:03) 

りょ〜さん☆

お弁当完食☆当たり前のことでも親としては嬉しいところですねぇ☆
某の職場付近も,もう少ししたら「不審者」が出物しだす時期かも知れません( ̄。 ̄;)
子どもという弱者しか虚勢を張れない,自分の存在を現せない…なにかしら原因があるのかも知れませんが…弱者にしか力を向けられないのは大人として最悪です(`⌒´)
「不審者!」って声を張れた子は素晴らしいですねぇ~♪でも…ちょっと見方を変えると…「報復の対象になるようなことは止めなさい!」って心配の種にもなりかねません…対応一つも難しいですね…
by りょ〜さん☆ (2018-05-14 21:16) 

doraemon

りょ〜さんコメントありがとうございます^^
お弁当昨年はほとんど食べなかったので
今回はホッとしました。
楽しくおいしく食べれたそうです^^

不審者ってどこまでがそうなのか難しいところですね。
追いかけられたり、写メを勝手に撮られたりしたら
不審者に間違えないですが、ちょっと怪しい格好で
うろうろしているとか車が止まっているとかなんでも
あやしく見えてしまい、何もしていないのに
自分も不審者に間違えられるのではないかと
心配なったりします^^;

もし何かされた場合の対応も難しいですね。

by doraemon (2018-05-14 22:28) 

doraemon

ma2ma2さんコメントありがとうございます^^
お弁当機嫌良く食べてくれました^^
良かったです!

変な事件多いですね。
テレビを見ていて家の子供達と同じくらいの
年の子が犠牲になると親の気持ちを
考えただけで辛いです。

by doraemon (2018-05-14 22:36) 

タンタン

黒尽くしの服装にサングラス、不審な行動をする人って何で目立つ格好するんでしょうね(笑)


by タンタン (2018-05-15 06:21) 

doraemon

タンタンさんコメントありがとうございます^^
黒だと目立たないと思っているのか
悪いことを考える人の特徴なのか。
かえって怪しさ増しますよね^^;
by doraemon (2018-05-15 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。